Hello... カナダのトロントに位置するジョージ ブラウン カレッジでのライフをできる限りアップしていきます!

9/23/2010

ホッとする瞬間

英語・・・とくにリスニングとスピーキングは私の苦手分野です。私もその一人ですが、トロントにいると強いアクセントで話す人によく出会います。クラスメイトも先生も聞き取りやすい人もいれば、何話してんだかさっぱり、という人にも・・・。

新しいセメスターが始まって、新しい先生、新しいクラスメイトになった時、慣れるまで時間がかかります。

でもそんなとき、同じクラスメイト(ネイティブのカナディアン)が「○○が説明してた言ってることは全然分かんなかった」とコメントしてるのを聞くと、ホッとする・・・。

「あー。生れた時から英語の環境にいるこの人でも、先生が言ってたこと全部は理解してないんだー」と思ってちょっと安心しちゃうのです。(安心しちゃいけない話なんだけど・・・)

それとは反対に、強いアクセントをもった人でも、堂々とおじけずに意見している場面に会うと、私もビクビクしてちゃいけないんだなぁ、と勇気をもらうときがあります。

今週はそんなことを思うことが多い一週間でした。
トロント、明日は暑いらしいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿