Hello... カナダのトロントに位置するジョージ ブラウン カレッジでのライフをできる限りアップしていきます!

9/17/2010

日本とカナダのギャップ

去年からGBCに通い始めて、授業の進め方やカリキュラムで日本とカナダの教育の違いをつくづく感じています。

一番今も緊張して、慣れないのがプレゼンテーション!!! 今のプログラムはPost Graduateということもあり、テストよりもプレゼンやエッセイが多いのですが、例えグループでもプレゼンテーションは毎回緊張します。
日本で大学生だった時はこんな経験ないですから・・・しかも英語。

プレゼンだけでなくて、一般にもよく言われますが、カナダの学校に通っていると、日本の学生との違いをよく良く感じます。もちろん個人個人の性格にもよるのだけど、こちらの学生は自分の意見をよく言う! 正直いって「それくらいのこともみんなの前で言わなくちゃ気が済まないのか!?」というような内容でも、ばっちり手を挙げてアピールするのですよ。

それに比べて私もそうだけど、韓国人の生徒はおとなしめ。私はとくに「みんなの前で英語を話したくない・・・」という思いがあるので、境界線がはっきり分かれてます。みなさんだったら怖気ず手を挙げて意見しますか??(私は日本にいるときからあてられなくない生徒だったので。)

10月からはちょこちょこと苦手なプレゼンテーションが始まります。
事前に鏡の前で練習しなくては!

0 件のコメント:

コメントを投稿