Hello... カナダのトロントに位置するジョージ ブラウン カレッジでのライフをできる限りアップしていきます!

9/29/2014

ダイバーシティーなカレッジ

昨日は無事に課題3つを終わらせ(๑˃̵ᴗ˂̵)و yay!!夕方から元同僚の子とご飯に行ってきました。カレッジが始まる前までケンジントンマーケットにあるアクセサリーストアーでショップ店員をしていたときに私と入れ替えで入ってきた女の子です。一緒に働いたのは夏だけでしたが、トロントで数少ない日本人のお友達。明後日にはトロントを出発、バンクーバー経由で日本に帰国してしまいます。。( ノω-、)泣
行った場所はクラスメイトが働いているベトナムレストランPho Tien。ダンダスxバサースト通りにあって、店内はお洒落でとってもキレイという印象。ベトナム料理にしてはちょっと高めなのかな。でもお洒落なところだったので、味も美味しかったしそんなところかな。
これがお店のwebサイト。Pho Tien(http://www.photien.ca/#home)

私のクラスメイトがお店から頼まれて、デザインから写真撮影/作成まで全部一人でやったらしい。。Webデザインの授業は二年生から始まるので、私達は今学期から開始のはずなのに、すでにこんなプロフェッショナルなサイトを作ってしまう彼…(ノ゚ω゚)ノすご!と関心すると共に私もがんばろうと思います。ちなみに彼はシンガポールでデザインの仕事を既にしていて、ジョージブラウンにくる前はハンバーカレッジでモーションデザインを専攻し、トロントで数年アニメーション企業で働いていたらしい。私も早くそのレベルに追いつきたーい!
そうです、今書いた通り、カレッジのクラスには本当に様々なバックグラウンドや経験を持った人がいます。高校を卒業してそのまま来る18歳くらいの子達もいるし、しばらく自分探しの旅をして、やりたいことを見つけてカレッジに進学してくる子、一回社会にでてからまた学校に戻ってきた人たち、そして私のように他の国から来ている人たち。留学生には自分の国で大学をでている人も、そのあと社会人をしてから来る人も、高校卒業と共に来る人もいますが、大体は20代が多いように思います、留学生だと。
ちなみに私のコースは4クラス構成、1クラスに50人前後で、学年で200人程度。うちのクラスのインターナショナルstudentはイギリス人3人、スパニッシュ1人、オーストラリア人1人、中国人3人、ベトナム人1人に日本人1人(私です笑)。1/4が留学生ということになりますが、イギリス人もオーストラリア人も英語が母国語なので、私が一番論文を書くときやプレゼンをするときに苦労している気がします(・ω・`;)
ちなみにこないだ聞いたところによると、ジョージブラウン全体(キャサロマ、ウォーターフロント、ライアソン、セイントジェームスキャンパス)で日本人留学生は現在25人だそうです。今年の全校生徒数25,000人、留学生が約3,300人、そしてその中で日本人が25人と考えると、本当少数派(=゚ω゚=;) 
どうりでキャンパスで日本人を見ないわけだし、クラスメイトに"omg are you from Japan? I've never met Japanese before!"(えー!日本から来てるの?私今まで生に日本人見た事ない!)とか言われるわけですねo( _ _ )o


話がかなりそれましたが、話を昨日に戻して、昨晩は最後に友達とご飯できてよかった!♡(課題終わって本当よかった!涙)そして、その子は帰国したら埼玉に住む予定なので、日本に一時帰国したとき東京で会える(・ω・)しかも半年したらまたトロント戻ってくるかもとか言ってたので、またすぐ会える事を祈ります♡

でも、何回繰り返しても、バイバイって切ないですね。一生の別れじゃないけど、やっぱり海外にいると日本にいるときより別れに直面することが多くなるし、また会おう!と約束を交わしても、きっとすぐには会えないことを知っているので切なくなるんでしょうか。。なんだか切ない帰り道でした (・ω・` )


次ぎ会うときにキラキラしていられるように、いまはトロントで精一杯やろうと思います。


さて、今日はまた授業で新たな課題をもらって来ましたが、別件でデザインのお仕事3つlolふられたので、今日の午後はお酒の広告作りをしていると思います。。夜中までに終わらせられれば良いなil||li _| ̄|○ il||l






*今日の一言*
"Life isn't about finding yourself. Life is about creating yourself."
「人生とは自分探しではない。自分を創造する事が人生なのだ。」
                         - George Bernard Shaw -


0 件のコメント:

コメントを投稿