Hello... カナダのトロントに位置するジョージ ブラウン カレッジでのライフをできる限りアップしていきます!

9/20/2014

カナダで活躍 日本の天才少年

今日は少し暖かくてお天気もとっても良いですね!なんでも、今日が暖かくて、明日以降はまた涼しくなるそうです(>_<) 私は朝からウォーキングを兼ねてお友達のお家で女子会をしてきました。以前にもブログで書いたイタリア出身のトロント大学博士号取得を向けて助教授をしているベロニカのお家です。朝からエスプレッソで活を入れて、お互いそれぞれの課題や勉強がんばろー!と気合いを入れ合いました笑
こうやって一緒に頑張れる友達がいるって本当に大切ですよね。

さて、今日は今月号TORJA(トロント日系雑誌)にも載っている、日本人天才少年に朝から刺激を受けたので、ちょっと紹介したいと思います。

彼の名前は小川翔(おがわ しょう)。日本で生まれて5歳のときに親の仕事の関係でカナダへきて、9歳のときにGifted(天才児)に認定され、Gifted Programを受け始める。今年2014年に日本人最年少14歳でカナダの名門大学5校(トロント大学、UBC、マギル大学、SFU、ビクトリア大学)から全額保証の特待生のとして合格し話題になり、今年の9月からUBCに通う。私も知らなかったのですが、カナダには天才児の認定があり、そういう才能を持った子供ようの教育プログラムまであるんですね!確かに、周りの人より理解が早く、もっと進んだことも出来るのだから、普通の学校に通うより本人の才能が伸ばせますよね。なるほど。

彼も今年の9月からカレッジ新入生。私は2年目ですが、同じ日本人として、しかも私より断然年下で頑張っている人がいると思うと励みになります(° ꈊ °)✧
今日も課題がいっぱいなのに、ついつい彼のブログを一気読みしてしまう私ww
日本に一時帰国したら本も読んでみたいな(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

あと、カナダ大使館からのニュースレターで中高学生、大学生、社会人へのカナダ留学フェアのお知らせがあったので一緒に載せます。
私自身、ワーホリできたときの反省点やこうすればよかったという点がいくるかあるので、それはまた次回のブログに記載します。

カナダ留学フェア 2014秋

小・中・高校/語学学校/カレッジ/大学/ワーキングホリデー
【東京】
  • 10月31日(金)
  • 11月1日(土)
  • カナダ大使館
    地下鉄銀座線、半蔵門線、大江戸線「青山一丁目」駅 徒歩約5分
【大阪】
  • 11月2日(日)
  • 梅田センタービル 16階
    阪急電車:「梅田」駅 徒歩約6分/地下鉄:「梅田」駅・「東梅田」駅 徒歩約7分
【福岡】




写真は昨日ジョージブラウンのウォーターフロントキャンパスでのイベントの写真と、その帰り道の写真です







*今日の一言*
"No matter how much you may love your profession, you have to be ready for change."
「どれだけあなたが今の職業を愛していても、変化する準備をしなくてはいけない。」
                             - Louise Fili -

0 件のコメント:

コメントを投稿