Hello... カナダのトロントに位置するジョージ ブラウン カレッジでのライフをできる限りアップしていきます!

12/23/2013

☆ メリークリスマス ☆



♪ Silent night holy night ♪

という歌詞の通り、年に一度、トロントの街が静かになる一日。
カナダのクリスマスの過ごし方は日本のお正月にちょっと似ていて、家族が集い一緒に夕食(ここでもやっぱりターキーなんですよね!)を食べ、プレゼントを交換をします。そのあとの過ごし方は様々。基本的にはのんびりと家族が一緒に過ごす、ということが目的の一日です。



上の写真は去年の私のプチクリスマスディナーの様子。友人が料理を準備してくれたので、私は日本料理の代表選手、肉じゃがを持参。肉じゃがは今のところ、いつも好評な日本食で、彼らも例外ではなく美味しく食べてくれました。一緒に夕食を食べた後は、ゲームをしたり、いろいろな話をしたりと、とても楽しい時間でした。

今年は日本で過ごすクリスマス。
今日は友人と、明日は家族とただただ美味しいものを食べる予定です(笑)


トロント各地で雨による停電が起こっている、というニュースでみました。雪が降った後に雨が降ることは多々ありますがそれが凍るとこう言った事になるんですね。初めて見る光景なのでとてもビックリしています。皆さんが寒さで凍えていないといいんんですけど...

北海道からなので効力があるのかどうかわかりませんが、皆様が暖かく素敵なクリスマスを過ごせるように祈っております ...



12/20/2013

クリスマスカウントダウン

師走も後半、2013年も残すところあと十日をきってしまいました。
トロントは折角降った雪も雨で凍ってしまったようですね。
クリスマスまでの天気予報をみると..五分五分くらいの確立で.ホワイトクリスマスになりそうですね。
 
皆さんはクリスマスショッピングは終わりましたか?
先日、土産を買うために立ち寄ったQueen street のBayの地下、ワンフロア丸々がクリスマスマーケットへと変わっていました。 
 

Bay店内の様子


 
 
 
 
クリスマスツリーには欠かせないオーナメントはもちろん、カナダ国内外のクリスマス用のお菓子やキャンドルを販売。それ以外にもいろいろなクリスマスギフトがお手頃な値段からファンシーなものまで取り扱っていました。
私はベイオリジナルデザインの手袋をお目当てに行ったのですが、フロア全体がとてもかわいく、面白いものも販売していたので目的を忘れて店内を歩き回りました。
 
 
ダンダススクエアのツリーやイートンセンターのツリー、シティーホールのライトアップなどもクリスマスの雰囲気たっぷりで綺麗ですが、ちょっと変わった場所でおすすめなのがここ、 Brookfield Place
 
Brookfield Placeの様子
 
 
 
 
クリスマス以外の時期に歩いても素敵なビルですが、この時期は格段。
ユニオン駅から地下道を使って行くことができます。(ほかのルートもあるのでウェブページを参照にしてくださいね☆)
 

 
リスマスまであと5日。 
街の華やかな雰囲気をたっぷりと楽しんでくださいね!

12/14/2013

13日の金曜日は...



雪のちらつく一日でした。
そんな中、今セミスターが無事に終了いたしました!
リーディングウィーク(中休み)まではのんびりだったコースも
後半は課題の嵐で息をつく暇もなく、今日を迎えました。
最後の授業はデザイン・ファンデーションのテスト。
毎週ちゃんと学んでいたとはいえ、テストとなるとやっぱり難しかったです...涙

とはいえ!
このセミスターを無事に終えることができた事が何より。
クラスメイトと感動を分かち合い、帰路もとい、お土産探しの旅へ。
というのも明日、土曜に一時帰国の予定となっているのです。

チケットを購入した際はこんなに予定がびっちりになるとは思ってもおらず、金曜日に学校が終わるからその翌日に出発、なんて気軽に考えていましたが。
そう甘くはありませんでした...
この数週間、学校と課題制作に追われ、お土産を買いにいく時間も取れて行けなかったのでついに今日、お土産散策ツアーへと旅立つことができました。

お土産、日本到着などなどの話は近いうちにたっぷりといたします♪笑


尚、先日もご案内したインターナショナルスチューデントホリデーパーティですが、18日水曜日正午から2時まで行なわれます。メールでの予約が必要ですので、参加ご希望の方は早めにywoo@goergebrown.caまでご連絡くださいね。もちろん景品のでるゲームが開催されるとのことです!



今年の冬はここ数年の中でも一段と寒さを感じます。
空気も完走しているので、風邪をひかないように気をつけてください☆

では、良い週末を!



12/09/2013

トロントでジブリ映画が観れる!

雪降りの月曜日。
日中はまだ温かいから歩けるものの、夜になって路面が凍ってくると歩くのが大変になってくる...ブーツの欠かせない時期になってきました。
今セミスター終了まであと4日となってしまいました。
大きな課題もあと2個。
あと少しでホリデームードに突入です。

ホリデーと言えば、映画ですよね。
トロントはとっても映画に力を入れている街で、毎年9月には トロント国際映画祭 が開催され世界中のムービースターがトロントを訪れます。春先には Hot docs と呼ばれる、国際ドキュメンタリーフィルムフェステバルも毎年開催されておりカナダの映画産業を盛り上げています。
また、火曜日は映画の日、ということでRainbow Cinema では5ドルで、Scotia bank theatreでは8ドルで映画を鑑賞することができます。(その他の劇場でも割引がある所もあるので、事前に確認してみてくださいね☆)






そのトロント国際映画祭 (tiff)のメイン会場となるTIFF Bell Lightboxでは今週の金曜からカナディアンからも人気の高い、スタジオジブリの映画が三週間に渡って公開されます。残念ながら最新作の『風立ちぬ』は今回は公開される予定がありませんが、トトロやナウシカなどの初期の作品から、2011年公開の『コクリコ坂から』などの新しめ作品も公開されます。

私も数回、邦画をトロントで鑑賞したことがありますが、英字字幕のついている邦画をカナダの人々と観ると、また違う観点からその映画を観る事ができ、更にこちらの人との感覚の違いも感じる事ができとても良い経験になりました。

クリスマスプレゼントの一つとして、
ちょっとジブリの映画を観に行くなんてのはいかがでしょうか?



12/03/2013

インターナショナルスチューデント掲示板〜12月〜

今年も早くも師走に入ってしまいました。
冬も本番かと思いきや、ここ数日のトロントの気候は若干暖かめ。(といっても寒いことには変わりありません!!)
なのでクリスマスまであと二十日ちょっとという気もしてきませんが...クリスマス当日よりもちょっと早めの18日水曜日に、セントジェームスキャンパスではインターナショナル生徒を中心に行なう、毎年恒例のクリスマスパーティが行なわれます。




おそらく景品のでるゲームなんかもあると思います。なので参加ご希望の方は10日までにywoo@goergebrown.caへメールをしてくださいね!詳細がわかり次第ブログでお知らせしますね☆








*トロントクリスマス情報*
先月29日から今月15日まで、ディスティラリー地区では通例のクリスマスマーケットが行なわれています。クリスマスデコレーションに使われるオーナメントから冬の代名詞のホットチョコレートやちょっと大人向けのホットワインなども販売されています。そして日替わりのイベントも行われています。カナダのクリスマスを味わいたい方は是非、この期間に遊びに行ってみてください!

(クリスマスマーケットのインフォメーション:英語)http://www.torontochristmasmarket.com/vendors.html
(ディスティラリー地区のインフォメーション:日本語)http://jp-keepexploring.canada.travel/things-to-do/exp/torontos-distillery-district#/?galleryItemId=200009491




11/30/2013

ラストスパート!


今週も気がつけば金曜日。
本日はブラックフライデーでしたが、みなさんはショッピングに行かれましたか?
私というと...課題と格闘していました!笑
今週の学校の様子をちょっとご報告。

アートクラスでのグループワーク、デモンストレーション中...
そのデモンストレーションの発表の一つ、カップケーキデコレーション講座
センスの無さが窺えますよね笑!


同日、お隣の調理科キャンパスでは、生徒がグループ制作で企画したイベントが行なわれていました。この日はメキシカンフード、サルサを使って試食会らしき事を行なっていました。週代わりで別のグループがイベントを行なう模様です。

生徒が企画したとは思えない本格的なイベントでした

そして、水曜日。
先日告知したイベント、 The United Way Community Bazar が行なわれていました。写真は中東で結婚式などの祭事時に使われるヘンナ(ヘナ)と言われる植物が原料でできているものをインクとしてタトゥーを施すコーナー。5ドルですが、デザインはとっても奇麗でしかも数週間後には消えてなくなるのでちょっとタトゥー経験をしてみたいな、と思う方にはとってもおすすめのコーナーでした。



今週は、学校以外のこともびっちりと予定が入っていて、気がつけば金曜日に...
今学期も残す所あと二週間。気を抜かずに、しっかりと頑張って行きたいと思いつつ、若干息切れ気味...笑。でもあとちょっと。がんばるぞ!

12月を間近に、トロントシティーホールでは本格的な冬のスタートを告げるイベント"The Cavalcade of Lights"が明日、19時より行なわれます。花火も上がるそうなので、お時間のある方は是非!寒いので温かい格好でお出かけくださいね。

ではでは、良い週末を!

ビジュアルアートの課題。最近赤タマネギがとてもお気に入り。

11/27/2013

インターナショナルスチューデント掲示板〜11月〜


The United Way Community Bazar 
明日27日午前11時〜午後3時、セントジェームスキャンパスのメインロビーで色々な国の服や雑貨、食べ物を買う事ができるイベント The United Way Community Bazar が開催されます。カナダで色々な国の文化に触れる事の出来る良い機会なので時間のある方は是非のぞいてみてください♪




そして!

インターナショナルの生徒向けのアンケートの締め切りも間近となってきました。締め切りは来週の金曜の12月6日まで。結構しっかりとしたアンケートなので早めに答えて賞金獲得のチャンスを手に入れましょう☆

https://survey.euro.confirmit.com/wix0/p1514234730.aspx?ins=269102&l=4105&rort=r&abc=1




明日は朝からデッサンの授業。

先週はトロントの中心部に位置するユニオンステーションに座り込んで下絵スケッチ。
明日はそのスケッチを本格的にスタートする...予定です(笑)
どんな風になっていくのか楽しみです。




11/26/2013

トロントでショッピング①



先週末はついにトロントでも雪が降りました。
いきなりの氷点下の日々。
冬がくるとはわかっていたものの、不満を言わずにはいられない日々。
トロントニアンが気候とTTCのストレスに明け暮れる日々が始まってしまいました...笑

さておき。
今日はちょっとした北米というよりもお隣の国、アメリカのカルチャーのお話です。


カナダでのサンクスギビングデーは先月でしたが、お隣のアメリカは11月第四木曜日、すなわち今週の木曜日となります。
アメリカでのこの祭日の歴史は思った以上に長く、400年ほどあるそうです。
その途中、この祭日は忘れ去られていたようなのですが、あのアブラハムリンカーン大統領が南北戦争で生まれた国の溝を埋めるために祝日として定めたそうです。食べられるお料理はカナダ同様、七面鳥の丸焼きだそうです。


その祝日の翌日の金曜のことを、アメリカでは ブラック・フライデー と呼びます。
クリスマスまであと一ヶ月、その先駆けとしてこのサンクスギビングの翌日がアメリカではセールの開始日となるそう。店の赤字が黒字に一変することからこの名で呼ばれる事になったとの一説も。


朗報としては、トロントの一部のお店でもこの波を受けてセールを行なうお店もあるようです。なんとダウンタウンのショッピングモール、イートンセンターも朝6時開店のようです。去年の新聞には6時の開店を目がけて列をなす人々が一面記事になっていました。

トロントの本格的なセールはボクシングデーの12月26日ですが、小規模ながらそれなりのお買い得品も登場するはず。なのでお買い物がお好きな方は要チェック。
次回はもう少し詳しくトロントのショッピング事情をお知らせしたいと思いますのでご期待ください!

風も冷たくなってきて、空気も乾燥してきました。
皆さん、風邪などをひかないようにお大事にしてくださいね。


追伸;アイディアありがとう、えみちゃん!



11/21/2013

シェフ・オン・ザ・ラン~chef on the run~ 初体験

風が冷たい一日でした。
お腹もすいてきたけれどもそんなにもりもりと食べたくないなぁ...と思いながらキャンパス周辺をぷらぷらしていた時にふと思い出したのがここ、シェフ・オン・ザ・ラン。

先日セントジェームスキャンパス紹介でもちょっとお伝えしたかもしれませんがジョージブラウンの調理科の生徒達が作ったサンドイッチやスープ、メインのお料理はもちろん、タルトやクッキーなども販売しています。
作った人が見える安心、そしてとても良心的価格!
私はスープを購入したのですが、なんと2ドル。この近隣のお店の半額程度。



こんな感じの小さな販売スペース
ショーケースは美味しそうなもので一杯!
サンドイッチが5ドル、サラダは4ドルで販売していました 
快くインタビューを引き受けてくれました

幸いまだ混雑前だったので、彼らに直撃インタビューしてみました。
そんな彼らもこのカレッジの生徒だそうです。
このシェフ・オン・ザ・ランの商品は全てジョージブラウンの生徒が作ったもので、週に一回メニューは変わるそうです。


キャンパス内のレンジでチン!

中には沢山のお野菜が詰まっていました


わくわくしながらマイ・キャンパスに戻り、レンジで熱々にして...いただきました!
ミネストローネ。期待通りのお野菜たっぷり、優しい味でした。


こんな風に調理実習しています


次は何を食べようようかなぁ...
食欲の秋は終わっても食欲は病みませんね笑!

11/18/2013

トロントの祝日ってどのくらいあるのでしょう?


月曜日。
今週も学校生活が始まりました。

昨日はサンタクロースパレードでしたが、雨もなんとか降らずに無事に終了。
クリスマスが日一日と近づいてきます。
日本ではクリスマスは祝日ではありませんが、トロントではもちろん祝日になります。そんな流れから、トロントの祝日は何日間あるのだろう?と思い調べてみました。

日本の祝日が15日なのに比べ、トロントはなんと11日!
4日も少ないではないですか...涙
とはいえ、日本に比べてサマーバケーションが飛躍的に長いことを考えるとやはり日本はお休みが少ないのかもしれません。

こちらが2014年の祝日リスト(オンタリオ)
  • 1月1日(水) ニューイヤーズデー
  • 2月17日(月) ファミリーデー
  • 4月18日(金) グッドフライデー(イースターサンデーの前日)
  • 4月21日(月) イースターマンデー(イースターサンデーの翌日)※機関によっては休みですが学校はあります!
  • 5月19日(月) ビクトリアデー
  • 7月1日(火) カナダデー
  • 8月14日(月) シビックホリデー
  • 9月1日(月) レイバーデー
  • 10月13日(月) サンクスギビングデー
  • 12月25日(木) クリスマスデー
  • 12月26日(金) ボクシングデー



ニューイヤーズデー、イースター、サンクスギビングやクリスマスはみなさんご存知かもしれませんが、その他の祝日はあまり馴染みがないですよね?
ファミリーデーは家族と過ごすことを目的とした休日。ビクトリアデーはクィーン、ビクトリアの誕生日。カナダデーはその名の通り、カナダの建国記念日。(ちなみにお隣のアメリカは7月4日)。シビックホリデーは夏休みを満喫するための休日。レイバーデーは日本で言う、勤労感謝の日。サンクスギビングデーは収穫祭的なものです。

日本ですと、祝日にはしっかりとした意味や目的があるものが大多数ですが、こちらの祝日は余暇を楽しむためにもうけられているものもあり、特に習わしがある訳でもないものもあります(シビックホリデーやファミリーデー)。

11月も後半。
気がつけば年末、なんてことのないように、一日を大事に過ごさなくては!と肝に銘じつつ、コーヒーブレイクを取ってしまう月曜の午後...


11/15/2013

サンタがトロントにやってくる!

11月も半ば。
トロントはまだ気持ち暖かいのでそんなにクリスマスが近づいてきた感じはしませんが、街を歩いていると至る所のショーウィンドウはもうクリスマス一色。クィーンストリートにあるデパート、"The Bay" のウィンドウもクリスマスシリーズへ。


The Bay のウィンドウ

今週の日曜日17日にトロントでは、第109回サンタクロースパレードが行われます。どんなものかというと、マーチングバンドの音楽とともに、クリスマスに馴染みのあるものが屋形船のようなもので行進していきます。もちろん目玉はサンタクロース。彼が登場するのは...それは行ってからのお楽しみ☆

クリスティー駅の横にあるクリスティーピッツパークを12時半にスタート、そこからブロアストリートを東に進み、ユニバーシティアベニューを南へ。そしてウェリントンストリートで右折、東へと進み、セントローレンスマーケットでゴール。
当日は気温は暖かめですが、小雨が降りそうな感じの天気予報です。傘を忘れずに見に行ってくださいね!





マーチング部隊

サンタクロース!

11/13/2013

校外学習〜デヴィッド・ボウイ展〜

と聞くと、お菓子片手にバスに乗り込んで一日がかりで遠出、みたいな響きに聞こえますが、もちろんそんなことはなく...笑 アート&カルチャーの午後の一コマでデヴィッド・ボウイ展を見に行くことに。



この授業はちょっと変わったスケジュールをしています。
一時間座学でプロフェッサーのレクチャーを聞き、その後謎の3時間ブレイク、そして2時間のスタジオワークがあります。
今日はその午後の授業が美術館で行われたのです。もちろんただ見に行くだけではありません。午前中の授業でプリントが手渡され、それと教科書を片手に作品を見ながらそれを細かな点から分析する...という、聞いていると難しいのですがいざ始めてみると、その作品や作家の別の一面が垣間みれとても役に立つ授業なのです。(課題に追われつつあり、その時間をきっちりと持てるかが不安な所ではありますが...)
分析チャート

皆さんはデヴィッド・ボウイがどんな人か知っていますか?

私が知っていたことは、彼がシンガーで随分と長いキャリアがある、ということくらいでした。気になる方に彼の略歴をご紹介。



デヴィッド・ボウイ David Bowie 
イギリスを代表するミュージシャン。俳優としての活動も長い。
1947年1月8日、イギリスのロンドン南部ブリクストンで生まれる。音楽好きの父の影響で小さい頃から音楽に親しむ。1964年にデビュー。1969年に作られた、名作映画『2001年宇宙の旅』をモチーフにしたアルバムを発表。全米・全英チャートでもランクインを果たし、人気ミュージシャンの仲間入りを果たす。その後2004年まで意欲的に活動を続けてきたものの、動脈瘤を煩い活動意欲を失う。しかし本年1月8日、66歳の誕生日に新作アルバムを発売しミュージシャンとしての活動を再開する。役者としてのキャリアも大変長く、1983年には大島渚監督『戦場のメリークリスマス』に英軍将校役として出演している。



この展示はアートギャラリーオンタリオ(AGO)の2フロアーを使って行われています。下のフロアでは彼の幼少期の記録や、同じ時代に影響を受けた、またともに制作に勤しんだアーティストの展示などがありました。それを見た時の正直な私の感想としては...あまり興味をそそれませんでした。
しかし。
それを払拭したのが上階の展示。まるで彼のコンサート会場に来たかのような気分に。目を引く舞台衣装、その時代を考えるととても斬新なミュージックビデオ、そしてレコードジャケット。それだけではなく、天井から吊るしているモニターや、会場内の音楽もデヴィッド・ボウイ一色。時間も目的も忘れ、しばし彼のアートワークに浸ってしまいました。
残念ながら展覧会内での撮影が禁止されいていたので写真がないのが残念ですが、同じ展示の記事があったので、こちらを参照にしていただければ少しでも雰囲気が感じられるかと。

デヴィット・ボウイ展 David Bowie is は11月27日までAGOにて開催中。最終日が近づくと入場制限がされたり、チケット売り切れで入れない場合もありますので、興味のある方はお早めにどうぞ。

11/11/2013

キャンパス紹介 〜セントジェームス〜




学校に通い始めてからはや二ヶ月が経ちました。気がつけばあと一ヶ月で冬休みに。時間が経つのはあっという間です。...ということで、時間がなくなる前にキャンパス紹介をしたいと思います!



セントジェームスキャンパスマップ


 A  セントジェームスキャンパスのメインビル

このビルディングの中には海外留学生の窓口、インターナショナルセンターがメインエントランスを入ってすぐ左手にあります。ライブラリー、カフェテリア、書店の他、無料でのチュ−ターサービスなどもあります。


 B  調理・マネージメント科のキャンパス


メインキャンパスの北にある数年前にできた新しいビル。ガラス越しに中の様子がよく見えます。朝早くから夜遅くまで、生徒達が一生懸命メモを取りながら学んでいる様子がみることができます。中に入ると"Chef On The Run"というコーナーがあり、その日の実習で作ったペイストリーや料理などを5ドル前後のお手頃な価格で購入することができます。(詳しくはまたの機会に!)


 E  デザイン科キャンパス

こちらが私の通っているデザイン科のキャンパスです。ジョージブラウンカレッジはどのキャンパスも基本的にモダンな建物でこのキャンパスも例外ではなく、レンガ造りの趣きのある建物で、学校に入る前からデザインの重要さを感じられます。どの教室にもパソコンが完備してあり、先生が作業をしている様子をスクリーンでみながら共に作業をする、というような実践的な授業の他、デッサン専用の教室などもあります。



キャンパスは基本的にオープンですが、もっと詳しくカレッジのことを知りたい、という方にはコースごとに個別ツアーが設けられているのでこちらをチェックしてみてください。