Hello... カナダのトロントに位置するジョージ ブラウン カレッジでのライフをできる限りアップしていきます!

11/26/2013

トロントでショッピング①



先週末はついにトロントでも雪が降りました。
いきなりの氷点下の日々。
冬がくるとはわかっていたものの、不満を言わずにはいられない日々。
トロントニアンが気候とTTCのストレスに明け暮れる日々が始まってしまいました...笑

さておき。
今日はちょっとした北米というよりもお隣の国、アメリカのカルチャーのお話です。


カナダでのサンクスギビングデーは先月でしたが、お隣のアメリカは11月第四木曜日、すなわち今週の木曜日となります。
アメリカでのこの祭日の歴史は思った以上に長く、400年ほどあるそうです。
その途中、この祭日は忘れ去られていたようなのですが、あのアブラハムリンカーン大統領が南北戦争で生まれた国の溝を埋めるために祝日として定めたそうです。食べられるお料理はカナダ同様、七面鳥の丸焼きだそうです。


その祝日の翌日の金曜のことを、アメリカでは ブラック・フライデー と呼びます。
クリスマスまであと一ヶ月、その先駆けとしてこのサンクスギビングの翌日がアメリカではセールの開始日となるそう。店の赤字が黒字に一変することからこの名で呼ばれる事になったとの一説も。


朗報としては、トロントの一部のお店でもこの波を受けてセールを行なうお店もあるようです。なんとダウンタウンのショッピングモール、イートンセンターも朝6時開店のようです。去年の新聞には6時の開店を目がけて列をなす人々が一面記事になっていました。

トロントの本格的なセールはボクシングデーの12月26日ですが、小規模ながらそれなりのお買い得品も登場するはず。なのでお買い物がお好きな方は要チェック。
次回はもう少し詳しくトロントのショッピング事情をお知らせしたいと思いますのでご期待ください!

風も冷たくなってきて、空気も乾燥してきました。
皆さん、風邪などをひかないようにお大事にしてくださいね。


追伸;アイディアありがとう、えみちゃん!



0 件のコメント:

コメントを投稿