Hello... カナダのトロントに位置するジョージ ブラウン カレッジでのライフをできる限りアップしていきます!

12/09/2013

トロントでジブリ映画が観れる!

雪降りの月曜日。
日中はまだ温かいから歩けるものの、夜になって路面が凍ってくると歩くのが大変になってくる...ブーツの欠かせない時期になってきました。
今セミスター終了まであと4日となってしまいました。
大きな課題もあと2個。
あと少しでホリデームードに突入です。

ホリデーと言えば、映画ですよね。
トロントはとっても映画に力を入れている街で、毎年9月には トロント国際映画祭 が開催され世界中のムービースターがトロントを訪れます。春先には Hot docs と呼ばれる、国際ドキュメンタリーフィルムフェステバルも毎年開催されておりカナダの映画産業を盛り上げています。
また、火曜日は映画の日、ということでRainbow Cinema では5ドルで、Scotia bank theatreでは8ドルで映画を鑑賞することができます。(その他の劇場でも割引がある所もあるので、事前に確認してみてくださいね☆)






そのトロント国際映画祭 (tiff)のメイン会場となるTIFF Bell Lightboxでは今週の金曜からカナディアンからも人気の高い、スタジオジブリの映画が三週間に渡って公開されます。残念ながら最新作の『風立ちぬ』は今回は公開される予定がありませんが、トトロやナウシカなどの初期の作品から、2011年公開の『コクリコ坂から』などの新しめ作品も公開されます。

私も数回、邦画をトロントで鑑賞したことがありますが、英字字幕のついている邦画をカナダの人々と観ると、また違う観点からその映画を観る事ができ、更にこちらの人との感覚の違いも感じる事ができとても良い経験になりました。

クリスマスプレゼントの一つとして、
ちょっとジブリの映画を観に行くなんてのはいかがでしょうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿