Hello... カナダのトロントに位置するジョージ ブラウン カレッジでのライフをできる限りアップしていきます!

8/28/2010

カレッジのサポート

去年、私のプログラムの初日の授業はBusiness Communication Englishという英語のクラスでした。
クラスルームに入ると、黒板のすぐ横に先生でもなさそうな、でも生徒でもなさそうな人が座ってるんです。だれなんだ?と思いながら待つこと十数分。その女性は耳の不自由なクラスメイトのために手話をする方でした。

日本でそういう場面に出会ったことのない私はびっくりしたのと、同時にカレッジがここまで生徒をサポートしてくれるんだ、と感銘したのを覚えています。ちょっと言いすぎかもしれないけど、でも想像してみてください!私のプログラムはChef Trainingだったのですが、実際に調理をする授業でも必ず手話通訳する人がいて、Chefの中にはちょこっと手話でコミュニケーションをとれる人もいたりして、それを目の当たりにした時、「日本の専門学校ってこういうサポートあるのかなぁ?」と疑問に思ってしまいました。

その他にもPeer Tutoringでノートテイキングをする生徒がいたりして、全然Chef Programとは関係ないデザイン系の生徒がキッチンにいてノートをとっていたりします。

こういうカレッジの特徴って関係ない人には関係ないけど、でも一緒に勉強するうえでは本当に貴重な経験だったな、って今になって思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿