Hello... カナダのトロントに位置するジョージ ブラウン カレッジでのライフをできる限りアップしていきます!

2/04/2012

カレッジ在学中のwork permit

2月に入って、9月からスタートの生徒さんはそろそろオフキャンパスワークパーミットの手続きが気になる頃ではないでしょうか?
そうでなくても、これからカナダでカレッジ進学を・・・と考えている方には在学中の収入は大きなもの。

今日から数回に分けて、Student用のワークパーミットの種類と申請の仕方を私の経験談を含めてUPします。

まずは学生ビザがあり、CIC (Citizenship and Immigration Canada) の定めている条件に満たされる生徒さんであれば学校内で働けるビザ(オンキャンパスビザ)、学校外で働けるビザ(オフキャンパスビザ)が取得できます。

ではその取得条件とは??

<ON Campus visa>


① カレッジまたはユニバーシティ(Public Post Secondary Institution)のフルタイムの学生であること。(パートタイムは適用外です)


もしくは
② プライベートのカレッジでパブリックのカレッジと同じルールを適用している学校の生徒。


上記に加えて、
③ 有効の学生ビザを持っている人。

プライベートのカレッジ進学を考えている方は②の条件については直接学校に問い合わせるのが早いです。実際、私もGBCに進学を決める前、プライベートのカレッジに行こうかと考えていました。学校の資料を集め、オープンハウス(見学会)にも行ってきました。もし、プライベートのカレッジに行こう、という方はコミュニティカレッジ(=パブリックカレッジ:GBC, Seneca, Centennial Collegeなど)に比べてInternaitonal Studentを受け入れる経験が少ない学校が多いと思うので(あくまで私の意見です)、事前のリサーチを12分にされることをお勧めします。ちなみに、プライベートのカレッジをお勧めしない、という訳ではありません!
私もずいぶん迷って決めましたし、プライベートカレッジの学校の対応は正直なところ(少なくても私が迷った学校は)、もっとフレンドリーでとっても良かったのを覚えてます。

ただ・・・

私は卒業後はPost-Graduate Work permit を取って、Canadian Experience Class から移民しようと考えていたので、自分の勉強したい分野からさらに、

仕事が見つかりやすいジャンルかどうか


学校の評判はどうか


ワークビザが取れる学校、プログラムであるか


の条件を照らし合わせてプログラムを決めました。
ワーホリで学生に戻り、私は別に帰国子女でもないので、こちらで仕事を探すというのは私だけの力ではどうしても英語がネックになるとそのとき思ったからです。実際仕事を始めると、色々思い直すことがありますが。。。それを考えると学校の評判(レジュメを見て、”あー、この学校卒業か!”と雇用主が分かる学校の方が知らない学校よりね・・・)も無視はできませんでした。

長くなっちゃいましたが、行きたい学校がちゃんとワークビザの取れる学校か、というのはこちらで就職を考えている人にも絶対のチェック項目。事前の下調べが必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿