Hello... カナダのトロントに位置するジョージ ブラウン カレッジでのライフをできる限りアップしていきます!

2/18/2012

プレイスメントの話

朝起きてびっくり!雪、積もってますよー。

こんな日は去年のプレイスメント(インターンシップとも言うのかな?)を思い出します。
私が取ったプログラム(Food and Nutrition Management略してFNM)は3週間と4週間、計2回のプレイスメントがありました。プログラムの中には長期で1つのプレイスメント先に行くっていうものもあるみたいです。このプログラムは1年のPost-graduateプログラムだからこうなったのかな?

ということで今日は私が経験したプレイスメントのお話し。

1回目のプレイスメントは2月の下旬から。
私の卒業したプログラム(FNM)は老人ホームの施設や病院が主なフィールドです(そこのに限られただけではありませんが)。11月には先生にどこに行きたいかの希望リストを出し、そこから先生が割当をして、12月の始めに行く場所が決定。という流れでした。
私は幸い第一希望に行ける事になり、年明けには担当の人に連絡を取っていたのを覚えています。プレイスメントはギャンブルみたいなものですね。
「ここに行きたい!」と願って、それが叶っても、がっかりする経験が多かったり、そうかと思うと、一番希望してなかったところで思いがけない良い出会いがあったり。
それもこれもすべて含めて経験だと先生たちが言ってました。
そして、良い経験にするのもがっかりの経験にするのも自分次第だと。

今振り返ると本当にそうだと思います。

次回は実際に私が働いてきたプレイスメント先のお話しをもう少し具体的にUPします。

0 件のコメント:

コメントを投稿