Hello... カナダのトロントに位置するジョージ ブラウン カレッジでのライフをできる限りアップしていきます!

2/09/2012

カレッジ在学中のwork permit 3

前回に引き続きまたワークパーミットのお話。

学生ビザで取れるワークパーミットにはOn-Campus work permitとOff-Campus work permitがあるとこちらで挙げました。それではOff-Campus work permit(オフキャンパスワークパーミット)を取るにはどんな条件があるのでしょうか?

CICウェブサイトではオフキャンパスワークパーミットが取得できる学校のリストが載ってます。その他、申請するには、

フルタイムの生徒であること
最低6ヶ月間上記リストにある学校に在籍していること
成績が一定以上であること(GPAが2.0以上となってます)
など。

取得には他のビザ同様、CICに申請書類を提出しなくてはいけません。また、バケーションの時期をのぞき、労働時間は週20時間以内(パートタイム)、と決まっていますので要注意。

実際の申請方法はこちら。(←CICのページに飛びます)
GBCのサイトでも詳細を確認できます。

私はこの申請に(今思えばなんであんな手こずったんだろう、という思いですが)、ずいぶん時間がかかった思い出があります。
プログラムが9月スタートだったので、3月上旬に「よし申請できる!」とオンラインで申請したのですが、事前にパスポートのスキャンなんかを用意してなかったため、手順が行ったり来たり・・・。(もちろん家にプリンターなんてないから学校のスキャナーを使わなくちゃいけず、事が思うように運ばなかったのを良く覚えてます)
あとは1つ、アプリケーションフォームにある質問に間違えて答えてしまい、届くまでドキドキしていました。

これはどの種類のビザ申請にも言えますが、念には念をいれて、チェックすること、必須です。私は必ず友達か誰か、第三者に見てもらうようにしてます。それでも毎回どきどきなのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿