Hello... カナダのトロントに位置するジョージ ブラウン カレッジでのライフをできる限りアップしていきます!

2/20/2012

プレイスメントの話 2

学校在学中のみなさんはそろそろMarch Breakが楽しみになってくるころですね。あと1ヶ月弱でお休み!頑張って!!

ちょうど去年のいまごろ、私は一つ目のプレイスメントの真っ只中。
場所は家から歩いて20分ほどの老人ホームでした。希望した理由は日本人入居者がいるということ。他の国籍に比べたら少ないものですが、自分の日本での経験を活かしたい(もちろん日本語も含めて)と思い希望しました。

実際の期間前に事前のオリエンテーションを受けなければならず、学校を休んだのを覚えています。他のクラスメイトもオリエンを受けなければいけないという人がチラホラいた気がします。

それにしても最初の日の緊張したこと!

人一倍緊張するたちなので、慣れるまで大変でした。。。
私の担当のマネージャーは過去に何人も生徒を受け入れているので、全然緊張する事なかったんですけどね。
この老人ホームは規模が大きいので、Dietary Departmentにはマネージャーが4人いて、その中の1人は私と同じプログラムの出身でした。

プレイスメントの3週間はクラスで勉強したことが実際経験できる良いチャンスでした。
それ以外にも、専用ソフトウェアを使った仕事は学校では得られない貴重な経験(でも実際の就職活動では「〇〇(ソフトウェア名)を使った事がありますか?」とよく聞かれます)でした。業務の他にアサインメントのための情報収集もしなければいけなかったので盛りだくさんの3週間。

きっと他のプログラムだったらまた違ってるんでしょうが実地で経験を積めること、ネットワークを広げられることは共通して得られるチャンス。これからプレイスメント、インターンシップやCo-opに行かれる方はその期間が将来に繋がるチャンスだと思って(たとえそこで就職に繋がらなくても)楽しんできて欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿