Hello... カナダのトロントに位置するジョージ ブラウン カレッジでのライフをできる限りアップしていきます!

3/18/2014

カナダと日本の違い


昨夜の一杯。メロンソーダではなく、立派なビールなんです。
セントパトリックの祝日ということで、月曜の夜からビールを飲みに出かけてきました。おかげさまで、本日は朝からぐったりとした一日を過ごしてしまいました。笑



たまたま同席した友人の友人はまだトロントへきてから数ヶ月とのこと。何から何まで新鮮に感じる様をみて、なんだかしみじみとしてしまいました。

トロントで生活していて未だに感じることは、当然ですが、ここは日本ではない、ということ。

日本ですと、これが当たり前、ということが当然のように過ぎ去っていきますが、ここではそうはいきません。それはもちろん私がここで生まれ育ったからではないことも大きな理由ではあります。しかし、こちらの人は理解のできないことを消化しないで事を済ます、ということを決してしないのです。

日本人はとても静かで、発言が苦手。
そう思われがちで、私も決して例にもれず、やはり前に進んで発言をしたりすることはできません。

それでもやはり、発言しないとわかってもらえない機会は多々ありますし、カレッジに通うようになって当然のように増えるプレゼンテーションの数々。そういうことに慣れていってはきているので、学校に通う前よりかは、進んで発言できるようになったと思います。

その他にもいろんな違いを日々感じています。でもそれが決して苦ではなく、むしろ未だに新鮮で、興味深いものなんですよね。

一日、一発見。
残すところ後わずかの学生生活、一日一日を大事に過ごしていきたいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿