Hello... カナダのトロントに位置するジョージ ブラウン カレッジでのライフをできる限りアップしていきます!

1/16/2014

今年もはや、二週間が過ぎました!


まず始めに...時期外れな写真でごめんなさい。
先週末のセントローレンスマーケットのライトアップの写真なのですが、可愛かったのでアップしてしまいました。
クリスマスが終わっても結構クリスマスの飾りをキープするお店やおうちは見た事はありましたが、ライトアップもまだクリスマスムードで、ちょっと嬉しくなりました。

さて、2014年冬季セミスター、早くも二週目に突入いたしました。
先週までの寒さが嘘のように、小春日和のトロントです。
二期目となると、気持ちに少し余裕もあり、二週目はよりスムーズな出だしです。
火曜は相変わらずのお気に入りのクラス、ドローイング。
どうやらしばらくはヌードデッサンが続くようで、今日は男性をモデルに三時間弱のデッサン。前回の女性よりも、筋肉質で、ラインが硬質でちょっととっつきにくかったですが、デッザンに集中すると時間も忘れ三時間はあっという間に過ぎてしまいました。


その日の午後はメインキャンパスのジョブセンターで新入生向けの、学校の施設案内イベントが行なわれていたのでちょっとお邪魔してきました。各ブースでは色々な機関の情報を入手することができましたし、イベントスペースではゲームを、更にサンドイッチやクッキーなどの軽食も!セミスター開始期のイベントは活気があって、いつ参加しても、ここはなんて活気のある学校なんだろう、と感じることができます。



そして本日は、カラー基礎、色のお勉強です。
ということで、カラーウィール(色見本)を自分で作る、という授業でした。
一見、簡単にみえるこの作業。しかしやってみると思いのほか、絵の具の濃度や色の具合の調整が難しく。更にこの後の授業が講義の為、3時間きっかりに終わらねばならないなど理由で、結局途中までしかできませんでした...。
でも、この先にデザインを学んで行く上で、色の基本を学ぶということはとても基礎的かつ重要なことなので、とってもいい経験ができたと思います。

その後の講座、『ショーケース』というとーっても面白いクラスの話はまた次回に。

...のんびりとした感じでスタートした今期も、いよいよ本番に入ってきた模様です。
しっかりと学んで、吸収していきたいと思う、雪のちらつく木曜の夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿