Hello... カナダのトロントに位置するジョージ ブラウン カレッジでのライフをできる限りアップしていきます!

8/23/2014

バスカーフェスティバル

みなさん、今週木曜日からダンダススクエアで行われているBusker Festival(バスカーフェスティバル)、もう行きましたでしょうか?Buskerとは芸人のことで、ヤングストリートを遮断して木、金、土、日の4日間に渡って行われている芸能祭りです。トロントだけでなく、世界各地から芸人が来ていて、どれも結構見応えがあります。第一ステージから第七ステージまで7つのステージが設けられていて、それぞれ旗に大きく数字が書いてあります。ダンダススクエアに講演予定が書いてあるボードがあり、そこにタイムスケジュールが書いてあります。




基本は全て無料ですが、ここ欧米はチップ文化。フルタイムで芸人をしている人もいるので、お客さんからのチップが彼らの生活の収入となります。主催者からの講演料はないようですので、ショーを見たあとや、コスチュームを着た人と写真を撮るときは、必ずチップを渡すようにしましょう。一回につき1〜2ドル程度で大丈夫ですが、5人の芸人さんがグループでショーをしているときなど、5ドル札を入れると、一人1ドルづつになりますよね。私の友人は一人2ドルくらいあげたいとのことで、10ドル冊を入れていました。日本やアジアにはない習慣ですが、せっかく日々練習をしてこのお祭りのためにはるばる旅をしてきた人たちに感謝と尊敬の意味を込めて、また欧米文化と思って、Tipを楽しむのも良いと思います。

また、芸の他にも、屋台もいっぱいあります。まるで夏祭りのようですが、ここトロントは異文化の街。やっている屋台も欧米フードから、タイ料理、ベトナムフード、そして各国のスイーツなどバラエティーが豊富です。私は大好きなサラダキングのコンボセットをまず頂きました。マンゴーサラダ、チキンスキューア、スプリングロールのセットで5ドルでした。友人は焼きトウモロコシを買っていました、大きいトウモロコシは3ドルで、日本の屋台より少し安めかもしれないですね。



さて、メインショーはダンダススクエアですが、レイクショーでもイベントが行われています。ヤングストリートをダンダスからそのまままっすぐ南に下って歩いていくと、Lakeshoreにたどりつくのですが、そこでは夜の11時まで野外オーケストラが見られます。タイタニックの曲や、有名な映画の曲などをプロのオーケストラが演奏してくれて、海沿いの風とおしゃれな雰囲気がとってもロマンティックで素敵でした。


バスカーフェス、今日と明日が最終日になるので、お時間のある人はぜひ夏の思い出に行ってみてください :)

Busker Fest
http://www.torontobuskerfest.com/






*********************************
"Love is doing small things with great love."
「愛というのは、小さなことを、おっきな愛情を込めてすることなの」
                                              - Mother Teresa -


0 件のコメント:

コメントを投稿