Hello... カナダのトロントに位置するジョージ ブラウン カレッジでのライフをできる限りアップしていきます!

2/15/2013

インターンシップについて5

インターンシップもはや5週目です。インターンシップが始まってからブログをアップしていなかったんですね・・(汗

さてこの数週間、何をしたかというと、まず初めの週は自己紹介とレクチャー。このインターンシッププログラムは一般的なものと少し違いインターンシップの学生たちでプロジェクトを進行していき、メンターがそれをサポートするといったものです。その自己紹介がこれまた緊張!!みんなが英語が美味いの(当たり前ですが・・)にかなり圧倒されます。いつものことですが心臓がバクバクでした。

次の週からはレクチャーとグループワーク。学校でのそれとさほど変わりはありません。
その中でも、自分のデザインをみんなの前でプレゼンする機会があります。そこでまた心臓バクバク。

しかしながらこの状況を乗り越えなければいけません。日本の教育とは違い小さい頃からいかに自分の意見や案を人前で説明するかを学んでいる北米・ヨーロッパの人々たちがプレゼンが上手なのは当たり前です。

そこで私がやっていることは、“ひたすら準備”です。何事も前もって準備、練習をすれば安心感が持て、それが助けになります。今でも覚えているのはまだ英語ができなかったESL時代、人前で自己紹介する際に手が震えていたことです。その後、何度も場を踏み、どうにか出来るようになってきました。今でも心臓が口から飛び出しそうになりますが、いつでも何か聞かれた際には答えられるよう自分のやってること、作っているもの理由をはっきりと持っていおくのもひとつだと思います。

話が少しずれましたが、インターンシップでこの国のカルチャーも同時に学んでいる気がします。また土曜日、インターンシップです。環境に臆することなく積極的に学んでいこうと思います!

クラスの私の席。散らかってます(汗

0 件のコメント:

コメントを投稿