Hello... カナダのトロントに位置するジョージ ブラウン カレッジでのライフをできる限りアップしていきます!

12/09/2011

Job Hunting

雪がちらついてきましたね!
夜は結構冷えるし、今年の冬は雪の多い年になるのでしょうか??

先日、メトロ(こちらのフリーの新聞)で書かれていた卒業してからの就職活動の記事が頭に残っています。

まだ景気が低迷してる中、学校を卒業してからの就職は一番不安になるところです。私のクラスメイトでもまだ仕事を探している人はいます。これはカナダだけじゃないですが。この記事のNaomiさん(York大学卒)のアドバイス、別に特別なことではないのだけど、「不安になるのは自分だけじゃないんだな」と思わされました。

記事で彼女が言っているのは、

1.自分の就職活動に自信を持つこと、諦めないこと。
2.コネクションを作ること。
3.自分の熱意と実力が表現できるようになること。
※上記私の意訳

学校にいる間にボランティアをしたり、ビジネス用のソーシャルネットワークサイト(Linked in)を使ってコネクションをつくっていくのは誰もがすすめるところです。

あと、彼女が言っていて私もその通りと思うのは「思い描いていた仕事に就けなくてもそれがスタート地点になる」と言う見方。その人個人の経験によって、就ける職のレベルも変わってきます。日本ですでにマネージメントクラスの経験がある方なら同じ分野で似たようなポジションに就けるかもしれません。もしかしたらその反対で、自分が思い描いていたようなポジションには就けないかもしれない。でもスタート地点にたたない限り、そこから先を望むことができないのは事実です。

私はインターンシップ先でお世話になったマネージャーからそのことをよく言われました。

それにこちら(カナダ)は口コミで仕事をゲットするパターンは珍しくありません。一度自分んの進みたいフィールドで仕事を始めれば、人づてで次の仕事に就ける可能性が広がります。

私もまだまだこれから自分のキャリアを積んでいかなくちゃいけないところ。焦る時はよくありますが、自分が今していることに自信をもって焦らず、地道にチャンスをつくっていきたいと思うこのごろです。

0 件のコメント:

コメントを投稿