Hello... カナダのトロントに位置するジョージ ブラウン カレッジでのライフをできる限りアップしていきます!

4/02/2013

ポストグラデュエートとは。ともうすぐ卒業 (涙)

私の今通っているコースはポストグラデュエートというコースで、こちらではユニバーシティやカレッジを卒業した人たちが入学できます。日本での大学や大半の専門学校卒業なら入学資格を得ることができます。(英語のテストもあります。)

主にポストグラデュエートは一年。2セメスター、8ヶ月です。海外で留学したい!という人には個人的には是非是非おすすめのコースなのです。というのも、まずはこの短さ。8ヶ月ときくとどうにか頑張れそうなのと、公立の学校から卒業証書がもらえるという特典は今後の就職に役立つ可能性高し。もう卒業間近の今感じているのほんとにあっという間だということ。

次に経験。英語を学ぶのではなく専門的な分野の何かを学びます。そして学校は色々な経験の場を与えてくれます。私の場合は沢山のプロジェクトを第三機関や他の学科の生徒たちと持つことができ、それを通して日本にはない環境や人々とのやり取りを経験することができます。時間の感覚の違いや人との距離感、アイデアの意見交換の際の反応、対応などなど、一つ一つがほぉーへぇーと勉強になります。

そして英語。海外に来れば英語が喋れるようになるというのはもはや都市伝説でやはり自分自身をなるべく英語環境に置く必要があります。もちろん英会話学校でも可能なのですが、カレッジの環境はほぼネイティブもしくはかなりの英語上級者。クラスメイトとのやり取りも今でも????となる時もありますが、上達するにはもってこいの環境です。

おまけとしては、カレッジ生としての特権。保険、学割、人々の反応?などなど。私の場合はオンタリオデザイナーアソシエーションhttp://www.rgdontario.com/にジョージ・ブラウン生なので登録することができそこで色々なクリエイティブエージェントの会社見学に行くことができました。ちなみにまたうちの大家さんもジョージ・ブラウン卒業でおー、ジョージ・ブラウンねー。あそこはバッチグーだよー。とこんなところで先輩風を感じることができたりしました。また学費はインターナショナル生と現地生の差はそれほど大きくありません。ということは質が高いということだと思ったりもしています。

あと三週間で卒業。インターンシップも終わりかなり激動の日々でした。(まだ終わってないですが。)カナダに来て二年たちますが、一番内容が濃く実りのある時期だったと思います。(まだ終わってないですが 笑)

私の場合はあれな理由でワーキングホリデーを取得することはできませんでしたが、せっかく海外に暮らすことを検討しているならこのコースもその候補として是非とおすすめしたいです。ワーホリで英語勉強しながらバイト、その後カレッジといったコースもいいなと思います。いや、私が30代でなければそうしたかった(涙

プログラム紹介ページ
http://www.georgebrown.ca/ProgramIndexAZ.aspx?id=11294&criteria=,506!Post%20Graduate&searchText=&Page=New%20Search&ekfxmensel=ed87be5d3_68_95&Sortid=Title

プロフェッサーXのお誕生日。


ファイヤーアラームが鳴って閉めだされた生徒達。

インターンシップ最終日。






0 件のコメント:

コメントを投稿