Hello... カナダのトロントに位置するジョージ ブラウン カレッジでのライフをできる限りアップしていきます!

11/04/2012

ダイバーシティな街だからこそ1- イタリアのお菓子

今日は学校はお休み(とはいえやる課題はきっちりあります。ハハハ。。)  ということで手軽に済ませられるランチを食べに近所のチャイニーズに行って来ました。このトロントという街は本当に多民族な街。だからこそいろいろな国の習慣、特に食文化が楽しめます。いろんな国へ一度に旅行した様でなんだかお得♪な気分になります。
ランチを食べた後は近所のスーパーマーケットに寄り道。スーパーマーケットもそれぞれ特色があり品揃えも違いただ商品を見ているだけでも楽しいです。そのスーパーマーケットはイタリアン系スーパーマーケット。商品も様々な種類のパスタ・オリーブオイル・オリーブなどなど日本ではデパ地下(ああ、懐かしい。。)に行かないとてにはいらないものが沢山ありました。本日、予定外(笑)に購入したものはこのPanettoneというお菓子。$9.99なり。一般的にこうやって箱に入って販売されています。お店では入り口にいろんな種類のPanettoneがずらーっと陳列されていました。

海外 カナダ トロント 留学 生活 イタリアのお菓子 Panettone


これはイタリア、ミラノ発祥のクリスマス、ニューイヤーを祝う為のお菓子だそうです。(お店のおねーさんが説明してくれました)ちなみに東南地域のフランス・ブラジル・ペルー・マルタ・ドイツ・スイスでも食されるようで、ミラノのパン屋さんがイタリアの大部分の地域に対してこのPanettoneを供給しておりミラノのシンボルとしても有名とのことです。wikipediaより。私が購入したこのPanettoneもイタリアからやってきた輸入品です。

なるほど。

ちなみに私の教授の一人もパナッチというイタリア系カナディアン。なんだか美味しそうな名前ですね。教授。ごめんなさい。そうそう、カナダでは教授もファーストネームで呼ぶこともあります。そういった文化についてはまた後日投稿しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿