Hello... カナダのトロントに位置するジョージ ブラウン カレッジでのライフをできる限りアップしていきます!

11/26/2012

入学時期の違いと入学準備について

Royal Ontario Museum ロイヤルオンタリオミュージアム 
Royal Ontario Museum
ロイヤルオンタリオミュージアムの外観
トロントも初雪が降りました。ここ最近の気温はマイナスになる前の一桁台です。街も少しづつクリスマス色にそまり本格的に冬がやってきたことを感じさせます。そんな中、今日は建物が特徴的なRoyal Ontario Museumで恐竜展を見てきました。この美術館はCasa Roma Campus のお隣の駅です。

さて、本日のお題"入学"についてですが、ここカナダでの新学期は小学校、中学校、高校など9月とされていることが主です。しかしながらカレッジでは9月・1月・5月入学のコースがあり、9月スタートはやはり多いですが、1月・5月も少なくありません。ジョージ・ブラウンカレッジでもサイトでアナウンスがあったように11月19日より1月のクラスの登録が始まったようです。この場合は既に入学手続きを済ませ、受け入れが決定している生徒がクラスの登録します。入学手続きには3ヶ月程度かかった記憶があります。また、インターナショナルスチューデントとしての枠が少ないコースも有るため早めの申請を勧められました。

時系列の手順としては

1、高校または大学での卒業証明書と成績証明書を用意
これは各学校によって費用も期間も変わります。私の場合は申請してから手元に届くまで約一ヶ月かかりました。

2、英語のテストまたはカレッジでのプログラムもしくはプライベートESLのカレッジトランスファープログラムを受ける。(こちらについての以前の記事 http://studyatgbc.blogspot.ca/2010/09/blog-post.html

3、上記2つと共に申請書を記入し申請。
他にも必要な書類がコースによってはあるかもしれません。私の場合はポートフォリオ(作品集)を求められました。

4、コースによってはインタビューを受ける。
私の場合はこちらも有りました。緊張した。。

5、アクセプタンス(受理されましたよーという通知)が郵送されるでそれをもってビザの申請を行う。

カレッジの申し込みについてのページはこちらHow to Apply

1と2は同時期に行うことが一般的だと思います。準備期間として私の場合は9月入学に対して3月あたりから準備を始めました。そこからESLのトランスファープログラムを受けたりしたのでかなりギリギリの申請でした・・。そういったカレッジ入学についての色々はあまり情報化されてないなという印象を受けます。

色々と入学までの手続きはありましたが、私の予想よりはスムーズに行きました。というのも海外留学って特別でとても複雑なものと思っていたからです。これからワーキングホリデーに行きたい!と思っている方にもカレッジ留学の検討をおすすめします。カナダでは本当に年齢関係なく学ぶ機会を与えられているからです。


もしこれから海外留学を検討しているんだけどよく分からなくて・・・といった方がいらしゃいましたらcontactgbcjp@yahoo.caへメールください。私なりのアドバイスをさせていだだきます。



私のクラスと言えばファーストセメスター(一学期)も佳境に差し掛かり沢山のアサインメントで四苦八苦しています。インターンシップの話もでてきているのでまたそれについて投稿しますね。

駅のエレベーターにあったジョージ・ブラウンカレッジの広告。
カレッジでは就職率をとても重要視しているので広告でもこういった表現を使うのですね。


11/09/2012

キャンパス紹介1セントジェームスキャンパス

最近のトロントはすっかり冬になってしまいました。日没も5時台。夏は日没は遅い時には10時近くだったのに。。気温も最高気温は1桁台。クラスメートのカナディアンに言わせてみるとこんなのなんてことないそうですが、私にとってはカナダ二年目とはいえやはり寒いです。カナダには”ほっかいろ”が一般商品としてあまり流通していないため(あったとしても高い)、母に送ってもらった大量のカイロで今年もこの寒さをしのぎます!

さて今回はキャンパス紹介です。

ジョージ・ブラウンカレッジは主に下記の5つのキャンパスから構成されています。
第一の特徴としてはすべてがダウンタウンに位置しているということ!!!!

Casa Loma Campus
Ryerson University
St. James Campus
Waterfront Campus
Young Centre for the Performing Arts


これはトロントにあるカレッジの中でもジョージ・ブラウンだけです。カレッジによっては地下鉄とバスを乗り継いで片道一時間半なんていう通学時間もざらです。。ダウンタウンあるメリットとしてはもちろん色々な場所へのアクセスが便利。例えばバイトをしているとします。学業と両立するために一日3時間だけとすると、断然ダウンタウンが見つかりやすいです。友達に合う、お買い物をするなどなど、日常の事また就職活動ももちろん、意外と色々な面でロケーションは重要となってきます。

そのロケーションの良さを生かして私のキャンパスでは同じフロアーにベンチャー向けのオフィスがあり先日はその中の一つの会社の方たちがクラスへやって来て、彼らのサービス紹介し、リサーチの協力を求めてきました。こうやって実際にその産業で働いている人たちと触れ合う機会があるのもこのロケーションが大きく影響していると思います。

私のキャンパスはセントジェームです。このセントジェームスキャンパスは8つの建物から構成されております。

メインキャンパス エントランス

メインキャンパス向かいのキャンパス
こちらも新しく改装されたようです。

Culinaryコース(お料理)のキャンパス。
オープンキッチンがかっこいいです!

こちらは私が通っているキャンパス

メインキャンパスにはコンピュータストアがあったり

こちらはPeer Assisted Learning Center.
無料でライティングや
スピーキング・更にはカンバセーションイングリッシュの
チューターサービス(一対一)が利用できます。 


フードコートがあったりします。

こちらもフードコートの一角。
他にも売店(ブックストア)やライブラリなどがあります。

他にも沢山の施設があるのでまたレポートしますね!


11/04/2012

ダイバーシティな街だからこそ1- イタリアのお菓子

今日は学校はお休み(とはいえやる課題はきっちりあります。ハハハ。。)  ということで手軽に済ませられるランチを食べに近所のチャイニーズに行って来ました。このトロントという街は本当に多民族な街。だからこそいろいろな国の習慣、特に食文化が楽しめます。いろんな国へ一度に旅行した様でなんだかお得♪な気分になります。
ランチを食べた後は近所のスーパーマーケットに寄り道。スーパーマーケットもそれぞれ特色があり品揃えも違いただ商品を見ているだけでも楽しいです。そのスーパーマーケットはイタリアン系スーパーマーケット。商品も様々な種類のパスタ・オリーブオイル・オリーブなどなど日本ではデパ地下(ああ、懐かしい。。)に行かないとてにはいらないものが沢山ありました。本日、予定外(笑)に購入したものはこのPanettoneというお菓子。$9.99なり。一般的にこうやって箱に入って販売されています。お店では入り口にいろんな種類のPanettoneがずらーっと陳列されていました。

海外 カナダ トロント 留学 生活 イタリアのお菓子 Panettone


これはイタリア、ミラノ発祥のクリスマス、ニューイヤーを祝う為のお菓子だそうです。(お店のおねーさんが説明してくれました)ちなみに東南地域のフランス・ブラジル・ペルー・マルタ・ドイツ・スイスでも食されるようで、ミラノのパン屋さんがイタリアの大部分の地域に対してこのPanettoneを供給しておりミラノのシンボルとしても有名とのことです。wikipediaより。私が購入したこのPanettoneもイタリアからやってきた輸入品です。

なるほど。

ちなみに私の教授の一人もパナッチというイタリア系カナディアン。なんだか美味しそうな名前ですね。教授。ごめんなさい。そうそう、カナダでは教授もファーストネームで呼ぶこともあります。そういった文化についてはまた後日投稿しますね。

11/02/2012

みなさん初めまして!


ブログ読者の皆さん!初めまして。このブログを引き継ぎました”とめこ”と申します。現在、ジョージ・ブラウンのAdvanced Digital Designというコースで主にデジタルデザインを学んでます(コース名そのままですね・・・)。

このブログではこれから海外のカレッジで学びたい、トロントのカレッジを検討している、ジョージ・ブラウンカレッジについてやカレッジでの生活を知りたいといった方にお役に立てる様なコンテンツをご提供していけるよう努力していきます。

私自身についてですが、日本にて社会人を経験し、ふとしたきっかけでトロントでの語学留学を決意。トロントで生活しているうちに私でもカレッジを挑戦できるのではと思い、リサーチした結果ジョージ・ブラウンカレッジに決定。英語を更に学んだ後、入学資格を習得し晴れてこの9月よりカレッジ生になりました。

このトロントという街はニューヨークと同じく多民族な街です。そうでありながらも私自身としても差別などは全く受けたことはなく、とても人々に寛容で優しい街だという印象を受けています。それではよろしくお願いします!

海外 カナダ トロント 留学  カレッジ